[ゲーム] 我、カスガダマ沖海戦(4-4)ヲ攻略セリ

 

11月イベントはE3までクリアした所でサクッと手を引き、4-4(カスガダマ沖海戦)並びに3−4(北方海域全域)の攻略に移っています。

そして本日、猛攻の末、無事にカスガダマ沖海戦の攻略に成功しました。


4−4は、敵旗艦を4回倒さなければならないのですが、どうにもルーレットに苦しめられました。私の場合、最もボスに到達しやすく、かつ、それなりに育成が進んでいる戦力は、戦艦×4、正規空母×2という編成でした。

しかし多くの場合、この編成は南周りのルートを取り、敵が潜水艦のみのマップに遭遇します。こちらが潜水艦を攻撃できない編成なので、おかげで敗北数を増やしてしまったのが悔しいところです。

3回削り、あと1回で勝利というところから中々敵旗艦に止めがさせず、編成を戦艦×2、雷巡×2、正規空母×2という編成に変更。それでも結局止めを刺したのは、戦艦「陸奥」でした。

 

鉄鋼、ボーキサイトは普段から貯蓄に努めているので当面は問題なし。弾薬は概ね問題ないのですが、問題は石油ですね。
今回の攻略でも、石油を10,000近く失ってしまいました。

本来の主力艦隊は、戦艦「長門」、戦艦「陸奥」、戦艦「金剛」、戦艦「榛名」、正規空母「瑞鶴」、正規空母「加賀」の6名ですが、長門カンストしたので外し、加賀は瑞鶴のカンストに備えて、第二陣の赤城を育成対象として艦隊に入れています。

 


道中のフラッグシップ戦艦は、敵の攻撃が当たると一気に中破・大破してしまったりするので、運の要素も大きいですね。攻略は気長に、焦らず、ですね。