[ゲーム] 「STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム」(PS3)、全シナリオクリア

 


今月28日にPS Vita版が発売される、「シュタインズ・ゲート 線形拘束のフェノグラム」。

懐かしいなぁと思い、久しぶりにPS3版を起動したところ、思わぬプレゼントがありました。実は6月にプレイした際に全シナリオを終えたと勘違いしていたのですが、なんと最終章が未プレイのまま残っていました!


「何でCG回収率が100%にならないんだろう。どこかルートの選択で見落としがあったかな…」などと思っていたら、足元がガラ空きでしたね。いや、嬉しい誤算です。

気になっていた天王寺綯(てんのうじ・なえ)の救済が行われ、いい形で終了。ミスターブラウンにしろ、綯にしろ、本編だけのプレイではまだまだ掘り下げる余地があり、「もっと知りたい」という願望がありましたが、今回の「線形拘束のフェノグラム」でしっかりと描いて頂いたのが、とても嬉しかったですね。

オムニバス形式で、本編と比べると全体のボリューム感も落ち着いたものですが、「シュタインズ・ゲート」好きなら、プレイして間違いがない作品という印象でした。特に大きな分岐も無いため攻略らしい攻略の必要はなく、純粋にお話や演出を楽しめる作品でしたね。僕の場合は、ほとんどオートで台詞を再生させて、アニメのように楽しんでいました。

自分に取って、「シュタインズ・ゲート」という作品がやはりとても大事だと実感したので、これからもシュタゲ分の補給に力を入れて行きますよ。

STEINS;GATE - Wikipedia
steins;gate (しゅたいんずげーと)とは【ピクシブ百科事典】
STEINS;GATEとは (シュタインズゲートとは) [単語記事] - ニコニコ大百科