[艦これ] 我、硫黄島周辺海域(E2)ヲ攻略セリ

 

 「艦隊これくしょん」(以下、艦これ)にて、本日、硫黄島周辺海域(E2)の攻略に成功しました。当初は被弾が多く、なかなかボス戦まで安全に到達することができませんでしたが、空母を2隻から1隻に減らして、育っている北上を投入。合わせて、陣形を攻撃に主体をおいた単縦陣とすることで、ボス戦への到達確率が上がりました。(ただし、上ルートのキリシマ戦では、回避主体の単横陣で対応)


 

 殊勲艦は、金剛。今回の編成の中でも、最も高レベルです。夜戦でクリティカルを出し、一撃で粉砕してくれました。私の艦隊育成は、基本的に戦艦と正規空母優先で、これらはレベル90代がそれなりに揃っていますが、他の艦種はボチボチなんですよね。戦法も、戦艦を主体とした機動艦隊で、昼間の内に敵艦を全滅させることを好みます。そのため、普段から物資・バケツの無駄使いは避け、イベントなどの大量の物資が必要な時に備え、備蓄を進めています。

 さて、アニメ「蒼き鋼のアルペジオ」とのコラボイベントは、期間限定で1月8日までの実施ですね。私は攻略目標を全ステージの制覇ではなく、加入可能な全てのイベントキャラクター(潜水艦イオナ重巡洋艦タカオ、戦艦ハルナ)を仲間にする事にしています。イオナやタカオの入手は容易なため、問題となるのはハルナですね。今日、E2をクリアできたことで、目標達成はほぼ確実になりました。楽しいイベントキャラクター達ですが、ライセンスの関係もあり、イベント終了と共に自軍から去っていく事は確定しています。その代り、何がしかの家具が置き土産でもらえるようですね。明日にも、ハルナを迎えに行きます。

 それにしてもコラボイベントというのも、案外面白いものですね。実はこれまで、他の作品でコラボイベントを体験しても案外関心がなかったんですが、「艦これ」と「アルペジオ」の親和性もあってか、今回は私もコラボイベントの良さを感じました。コラボイベントのキャラに愛着が沸いて来たり、放送終了したアニメに関心が出てきたり。あぁ、今思ったのですが、他のコラボイベントでは例えばコスチュームだけ他の作品から持って来たり、世界観が違う作品とのコラボだったりしたけど、今回は実際にキャラクター自体が他の作品から出張してきていたり、両方とも史実の艦隊を元ネタにそれぞれの世界を作り上げて行った作品ということで、しっくり来たのかも知れませんね。


<追記> キャプチャーの失敗について

 ゲームを終え、このブログを書こうとした時点で初めて気づきましたが、ゲーム画面のキャプチャーに失敗していますね。上下がずれていて、上が白く余っていて、下がその分、切れてしまっている。この間まではキレイにキャプチャーできていましたが、ゲームのプログラムのアップグレード等により、キャプチャーがうまくいかなくなっていたようです。このところキャプチャー画像を使ったブログは書いていなかったので、油断しました。愚かなのは、自分です。

 遡って確認した結果、11月27日アップグレード後から、おかしくなっていたことが判明しました。それ以降にキャプチャーした画像は、残念ながら全滅でした。結局、実際にプレビューで見ながら手動調整を行い、キャプチャーの左上座標をX:359、Y:205とすれば自分の環境ではうまくキャプチャーできることが判明。ようやく修正が完了しました。

 今回の事は、いい教訓ですね。昨日までうまく行っていた事が、今日もうまく行くとは限らない。特に今日のようにリアルでは一度しか体験できない機会で失敗すると、後の祭りで手の付けようが無いわけで。慢心してたかな。以後、気を付けたいと思います。

<コラボイベント「迎撃!霧の艦隊」攻略>
攻略Wiki 迎撃!霧の艦隊 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
◆アニメ公式サイト アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」公式HP