[神社仏閣] 神棚お披露目


今月、自宅のマンションの片隅に神棚を設けました。
神棚についてはこれまで心惹かれていたものの、自分の中で神道に対する向き合い方がはっきりしない部分もあり、見送ってきました。

しかし幸いなことに、昨年末から今月にかけ、時間はかかりましたが自分の気持ちがはっきりし、何度となく神社にお詣りする中で、清々しい気持ちになりました。自然な気持ちで、神棚を設けたいと思うようになりました。

ただ神棚も、今の自分に合った、ご縁のあるものを設けたいという思いがあり、「はてさてどうしたものか」と思っていました。

そんな中、東京のお伊勢さまと呼ばれる東京大神宮へ参拝したのですが、社務所御朱印を頂いている際に、奥に用意された神棚が、文字通り目に飛び込んで来ました。

「これじゃないか?」とハッとしたものの、その時はいったん家に帰りました。
それからネットで情報を調べたり、自分でいろいろ考えもしましたが、最後にはやはり、東京大神宮のあの神棚をお迎えしたいという結論に達しました。

授けて頂いてから、家でしばらく日にちが経ち、「今日、神棚を設けたい」と思った日に設置。
それから、近所で榊を買い求め、神棚のかたちを整え、ようやくしばらくして落ち着いた感じがするようになったのが、今日でした。


何かと慌ただしい世の中ではありますが、大切なことにじっくりと時間をかけて向き合い、心から納得して行動できたのは、自分を褒めてやりたい点です。

神棚を設けてから、「部屋をキレイにしなければいけない。清々しくなければ」と以前よりも部屋の掃除に気をつけるようになりましたし、自分の内面のだらしなさを引き締め、物事をひとつひとつ、キチンとこなすようになりました。

今後、ますます励んで行きたいと思いますし、今年は以前から行きたかった出雲大社へ詣でたいと思います。

 <神棚>
 お神札・神棚について - 東京都神社庁
 神棚 - Wikipedia

 <東京大神宮>
 東京大神宮
 東京大神宮 - Wikipedia