ジルオールインフィニット

いまさらだけど、最近みょーに気になってるのが、ジルオールインフィニット。

Zill O'll ~infinite~

Zill O'll ~infinite~


自分、ときどき非常にカンペキ主義になっちゃうことがあって、ジルオールインフィニットを初めてプレイしようとしたとき、いきなり最初から完全攻略狙いすぎちゃったんですね。 で、結局疲れてしまい、放置してしまったという苦い経験があります。

仲間全部集めようとしたり、主人公をなるだけ低レベルで攻略しようとしたり…。 まぁ、低レベルを狙ったのは意味があって、ジルオールでは後半にならないと仲間にならないキャラとかも多いんだけど、そのキャラたちは、主人公のレベルによって、勝手に育っちゃってるんですね。 で、このゲーム、ソウルっていうのがあって、装備してるソウルによって能力の成長率が違うんだけど、大抵のキャラは、最も貧弱なソウルを装備してるわけです。

で、あまり序盤で主人公のレベル上げてると、ゲーム後半で仲間になる魅力的なキャラクターたちが、へっぽこ能力値になっちゃうという悪夢。 あれだなぁ、システム的に、勝手に成長するのはやめて欲しかったなぁ。 仲間になる時点のレベル、能力値固定でよかったんじゃないだろうか。 うーん。

妥協ができなかった自分。 これも若さですねぇ。


ま、それで、いい加減1年以上放置したところで、今になってなんとなくプレイしたくなってる自分がいるわけです。 昔買った攻略本とか取り出してね。

ジルオール インフィニット 究極攻略

ジルオール インフィニット 究極攻略



ぼーっと、自分が一番プレイしたいなーって思うのは、ヴィアとヴァイというショートで素敵な双子姉妹。 2人とも主人公ラブで、しかもヴィア、男主人公のことをお兄ちゃんとか呼んじゃうわけですよ。 もう最高です!

あと、かなり気になってるのが、ルルアンタ。 これがまた、素直ないい娘なんですよ。 リルビー族の子です。