今日のビスタ iTunesお引越し

あれこれ調べた挙句、7以降のiTunesであれば、古いパソコンから新しいパソコンへ、再生回数とか引き継いだまま引越せることがわかった。 (イトイ新聞さんとこにも、関連情報ありますね)


ただ、アップルのビスタ対応ができていないため、iPodを使って引越しさせようとすると、ビスタでは読み込めないエラーが出ていることも判明。 (実はこれ、自分でも体験しちゃいました。とほほ)


で、そうするとDVDに焼いてお引越しすることになるらしいんだけど、今、自分のパソコン40GほどiTunesに入ってるんですよね・・・。 これを全部焼いて引越しする・・・。 つまらないうえに、資源(DVD)の無駄だなぁ。


アップルは、2月の早い段階で、「数週間以内に、新バージョンを発表する」といったものの、3月に入っても、リリースがありません。 うーん。 本当にやろうとしてできなかったのか、それともわざとビスタ対応を遅らせているのか・・・。


そんなこんなで、あまり気持ちの良くない状況がこれまで続いていたわけですが、ここで思い切って、新パソコンには一からCD使ってインストすることに決定。 いや、引越しさせて、それから整理するよりは、一からやったほうが、気持ち良いですしね。 再生回数の引継ぎも、気にしないことにしました。


自分、CDは全部手元に残しているんで、こんなときも安心です。 ルールを統一し、ひとつひとつインスト。 あー、これも楽しい作業です。 なはは。