PS3、北米市場で敗戦濃厚…

うーん。 PS3は、すっかりマイクロソフトにやられちゃってますね。


北米市場ですが、こちらの新清士さんの記事によると、敗戦濃厚みたい。


■ 北米で敗戦濃厚なPS3とゲーム産業の死 (IT+PLUS)
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000022032007


マイクロソフトは、とにかく金もってますからねー。 ネット対戦まわりを、しっかり整えたのも大きいし、先行した分、海外市場をがっちり押さえましたね。
PS3はなぁ…。 ネット対戦まわりが弱すぎますよね…。 ネット対戦できないバーチャファイター5とか、もう…。


FFにしても、後一年は出ないんじゃないかとか、出ても採算の関係からPS3独占では難しく、結局マルチプラットフォームになるんじゃないかとかいろいろ言われてますが、どうなるんでしょうね。 そもそも、FF自体がそれほどキラータイトルになるのかどうか。 うーむ。 もう、画像がきれいなだけじゃ、ユーザーは騙せないですからね。


今後はあれかなぁ。 金かけたビッグタイトルはマルチプラットフォームXbox360、PC先行。後にPS3にも移植)、新規参入や新しいチャレンジは、携帯ゲーム機で、って感じになるのかな。