[引用] バーテンダー(5)

 素敵な作品でした。 個人的に印象に残っているのは、次の言葉です。


 どんな酒であれ バーテンダーは酒という命の水を受け止め


 お客様という命に渡してゆく



 命への祈りを命へとつなぐこと



 それがバーテンダー


 本当の仕事だと私は思います



  東山 稔 (ひがしやま みのる/オーナー・バーテンダー


バーテンダー (Vol.5) (ジャンプ・コミックスデラックス)

バーテンダー (Vol.5) (ジャンプ・コミックスデラックス)


【感想】 東山さんは、さすが「サービスの東山」といわれるだけのことはありますね。個人的に、どれだけ見事なサービスであっても、そこに相手を思いやる心や、自分達のなしている仕事への誇りがなければ、評価に値しないと思います。なので、客を客とも思わない傲岸不遜な店長のお店などは、たとえ有名店であっても、ちっとも行きたいと思いません。


 wikipedia:バーテンダー (漫画)



      (当ブログは著作権の関係上、アフィリエイトなどの商行為は行っておりません。また転載はご遠慮ください。)