[アニメ] そんな時代がありました (LAST EXILE(1))

今はDVDからBlu-rayへの移行が進んでいる時代だと思いますが、その昔、ビデオテープからDVDへの移行が行われた時代がありました。

私が本格的にDVDへの移行を決めたのは、当時、このLAST EXILE第1巻を観たことがきっかけでした。



レンタルビデオでこの作品を鑑賞し、その映像の美しさに驚愕したものでしたが、ビデオではこの作品が持つ本来の美しさを十分表現できていない印象がありました。

そんな不満を抱えていたとき、ある日ふと、DVDならどれだけ映像は美しくなるんだろう、と思ったんですね。 そしてレンタルで試して観て、一気に驚愕。 映像のクリアさがまるで違う。一目瞭然でした。 そして自分はビデオを捨て、DVDに移行することを決心しました。


当時は、ビデオにもそれなりにお金をかけていて、コンポジット接続のそれなりにグレードの高い器材を使っていました。 その分、それらの器材を捨ててDVDへ移行するのはためらわれたわけですが、作品鑑賞においてこれほどの感動の違いがあるのなら、移行は早い方が良い、と決心できました。 それだけのインパクトをラストエグザイルは当時の自分に与えてくれました。


その後、感謝の意をこめて、DVD1巻特別限定版を購入したのも、懐かしい思い出です。 付属のマウスパッドはとても気に入っていて、今でも大切にしています。(絵柄は、パッケージイラストと同じ)