[艦これ] ボーキサイトの消費がマッハなのは、次のイベント(マリアナ沖海戦)における航空戦力の絶対的な不足への伏線なんだよ! ナ、ナンダッテー

 先日のアップデートで、ボーキの消費がマッハな件。

 

 アップデートで秋イベントが始まったのは嬉しいですが、対空関係の見直しが入り、航空戦力を出撃させた場合のボーキサイトの消費が激しくなりましたね。

 しかし考えてみれば、今回の秋イベントが渾作戦だったので、次のイベントのモデルは、空母機動部隊同士のマリアナ沖海戦。史実では絶対的な航空戦力の不足やパイロットの練度不足から、「マリアナ七面鳥撃ち」と揶揄されることもありました。(瑞鶴さん…)

 で、うがった見方をすれば、今回のボーキサイトマッハの修正は、次のマリアナ沖海戦での航空機不足を再現しようとする運営の伏線なんだよー ナ・ナンダッテーな事をふと思った朝でした。まぁバランス調整しないでリアルにマリアナ沖海戦やったら、ボーキがマッハどころか蒸発してしまうので、実際には大丈夫でしょうけど。


追伸
 前回の冬イベントを振り返ってみれば、「霧の艦隊」コラボで大盛り上り。おまけにレア艦娘のドロップも良く、個人的に「運営さんからの新年のプレゼントだー」ってノリでした。今年も冬が楽しみですね。

<関連サイト>
艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ
艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
マリアナ沖海戦 - Wikipedia


昨年の冬イベントで活躍した、期間限定のイオナ、タカオ、ハルナ。

 イオナ
 

 タカオ。
 

 ハルナ。
 

みんな懐かしいなぁ。あれからまだ、一年経っていなかったのか。