[艦これ] E2(甲作戦)は、戦艦×2、軽巡洋艦×1、軽空母×1、正規空母×2でルート固定。

 ゲージ削り切ると、ボス戦が激しくパワーアップ。甲作戦にしたのを軽く後悔するレベル。

 

 E2(甲作戦)は、Fマスで敵戦艦が2隻登場。ワンパン退場が出やすいので、このマスをいかに抜けるかが大事ですね。私は複縦陣に徹し、中破までなら進軍、大破が出たら即撤退で攻略しました。

 


 ゲージ削りは1艦隊のみの艦隊支援なしで概ね順調でしたが、ゲージを削り切った所でボス戦が激しくパワーアップ。こちらの攻撃は通らないわ、敵の攻撃は激しくダメージを与えてくるわで、連戦連敗。腹立たしいほどに強い。そこで戦艦枠を高速戦艦「榛名」「金剛」から、戦艦「大和」「長門」に変更。おまけに戦艦×4、駆逐艦×2の艦隊で決戦支援。何とかこの陣容で戦闘を繰り返し、5回ほどでようやくクリア。さすが甲作戦、侮りがたし。

 
 さて、甲作戦クリアでの報酬は、給糧艦伊良湖」、流星(六〇一空)、試製51cm連装砲、改修資材x3。流星(六〇一空)は甲作戦か乙作戦でのクリアで入手可能のようですが、貴重な試製51cm連装砲を狙って、ぜひ甲作戦でのクリアを目指したいですね。厳しい戦いでしたが、念願の試製51㎝連装砲が手に入り、大和さんがまた一段と強くなりました。良かったー!

<関連サイト>
疲労度 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
伊良湖(艦隊これくしょん) (いらこ)とは【ピクシブ百科事典】
伊良湖 (給糧艦) - Wikipedia

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : トラック泊地空襲(E2)
迎撃!トラック泊地強襲 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
トラック島空襲 - Wikipedia